透析で使用するダイアライザーの種類 2017年版

透析治療で使用するダイアライザーはたくさんの種類があります。

実は大きく分けて、透析治療(HD)で使用するダイアライザーと血液透析濾過治療(HDF)で使用するヘモダイアフィルターに区別する事ができます。

 

種類としても多い透析治療で使用する標準的なダイアライザーの種類と性能について一覧があれば最高ですよね?

 

2013年までは血液浄化学会が作成したダイアライザー一覧表があったのですが、最近では作成していない様でダイアライザーの詳細を比べる際にとても不便です。

 

新しいダイアライザーもちらほら発売されているし、ダイアライザー一覧を作るしかありません。

 

私なりに2017年7月現在で発売されているダイアライザー一覧表をカタログやメーカーホームページによって作成してみましたので、どうぞご活用ください。

↓はイメージです。 最後にダウンロードできるようにしています。

 

尚、タイプミスなどで値が間違っている事があるかもしれませんがご了承ください。

 

こちらからダウンロードしてみてください。PDFファイルです。

ダウンロードは↓
dialyzermaster.pdf

スポンサードリンク

 

さらにですがIphoneアプリで2017年7月時点でのダイアライザーとヘモダイアフィルターを検索したり、任意の設定で並び替えができたりと携帯端末で手軽に透析膜の検索ができるアプリも作成しました。

その名もdialyzer検索と言います。結構使えますのでぜひご活用ください。

こちらがアプリの詳細でこちらでダウンロードできます。

スポンサードリンク
カテゴリー: 透析関連 パーマリンク